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FAQ よくあるご質問

ピルについて詳しく(KNOWLEDGEへ)

サービスについて

HERDAYSのサービスについて
HERDAYSは、オンライン上で医師の診療によってピル処方を受けられるプラットフォームサービスです。
※HERDAYSは医療機関ではなく、診療は提携医療機関の医師が行います。
※オンライン診療は、対面診療を補完するものであり、医師の判断により対面での診療が必要となる場合がございます。その際は医師の指示に従ってください。
※医師の診断により、処方不可となる場合もございます。
HERDAYSをご利用いただくには?
HERDAYS公式ページからHERDAYS公式LINEを友だち登録いただくことでご利用可能となります。
友だち登録後、タイムラインの下部にあるメニューより「診療・相談をする」を選択いただき、その後、事前の問診に回答いただく→診療日予約→予約日時に医師によるオンライン診療→ピルの処方が決定→ポストにお届け、という流れになります。
取扱っているピルの種類はなんですか?
HERDAYSでは低用量ピル(全て国内正規品)を取り扱っております。種類と特徴はお薬によって異なりますので以下よりそれぞれご確認いただけます。

トリキュラーについて(服用方法・注意事項)はこちら
マーベロンについて(服用方法・注意事項)はこちら
アンジュについて(服用方法・注意事項)はこちら
契約中のプランの確認方法を教えてください
HERDAYS公式LINEのメニューより「登録情報の確認」→「契約プラン」でご確認いただけます。

診療について

診療する医師について教えてください
提携医療機関の医師がビデオ通話で診療を行います。医師は全員女性ですので、男性医師には悩みを話しにくいとお考えの方にもご利用いただきやすいシステムです。
オンライン診療は必須ですか?
ピルは医師の診療が必要となるお薬です。 HERDAYSでは厚生労働省のガイドラインに従い、ビデオ通話による診療を行っています。 医師は全員女性ですので、男性医師には悩みを話しにくいとお考えの方にもご利用いただきやすいサービスとなってます。
オンライン診療はどのように行われますか?
スマートフォン、PC、タブレット端末を通じ、ビデオ通話にて女性医師による診療が行われます。
ピルの処方には医師の診断が必要なため、HERDAYSのご利用がはじめての方には必ず受けていただきます。
※診断の結果によっては、ピルの処方ができない場合もございますのであらかじめご理解ください。
体調に違和感や不安を感じた場合、相談できますか?
HERDAYSでは、服用中の皆さまに定期的に健康状態の確認をLINE通知しております。服用中、体調に違和感や不安を感じた場合は通知内にありますリンクから診察の予約をしていただくことが可能です。
また、LINEメニューの「お問い合わせ」からカスタマーサービスでのご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください。
※お問合せの回答には1日~数日かかる場合がございますので、緊急の際には最寄りの医療機関での診療をおすすめいたします。
本人確認には何が使用できますか?
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート、学生証をご利用いただけます。
※なお、15歳未満の方は保護者の方の同席がない場合、受診することは出来ません。あらかじめご了承ください。
ピルの種類は自分で決められますか?
医師が診療時に伺った症状や悩み、体質などから判断し、処方するピルを決定します。医師の判断により処方できない場合もございますのでご了承ください。
健康保険は適用されますか?
自由診療のため健康保険の適用はございません。あらかじめご了承ください。

ピルについて

低用量ピルとはなんですか?
避妊を目的とした錠剤で、経口避妊薬ともいいます。
含まれている2種類の女性ホルモン(黄体ホルモン、卵胞ホルモン)のはたらきで、服用中は主に排卵がおこらない状態となり、妊娠を防ぐことができます。
最も有効な避妊法のひとつとされています。
低用量ピルの効果について教えてください
避妊の仕組みとして排卵抑制作用があり、また子宮頸管粘液および子宮内膜にも影響するため避妊効果が高く、常に正確に服用した場合の避妊効果は99%を超えるというデータがあります。
低用量ピルの使用方法を教えてください
LINEでご案内している、患者さま向けの商品情報提供ページに詳しく記載しております。ご確認ください。
必ず毎日飲む必要はありますか?
ピルは基本的に1日1錠を決まった時間に飲むことで避妊効果や月経痛改善などの効果を発揮します。できるだけ毎日決まった時間に服用しましょう。
飲む時間がずれても大丈夫でしょうか
できるだけ毎日決まった時間に服用することが望ましいですが、2〜3時間の誤差であれば避妊効果などに影響は少ないとされています。
今日の分を飲み忘れていた場合はどうしたらいいでしょうか?
低用量ピルを飲み忘れてしまった場合、飲み忘れた日数によって適切な対処を行う必要があります。
飲み忘れに気づいたタイミングですぐに1錠を服薬し、次の1錠は通常通りの時間に服薬するようにしてください。
2日以上飲み忘れてしまった場合はどうしたらいいでしょうか
2日以上飲み忘れてしまった場合、服薬中のシートを継続することができなくなります。
一度服用を中止して、次の生理の初日から新しいシートの低用量ピルの服薬を開始するようにしてください。
また、服薬を中止している期間と新しいシートの7日目頃までは、他の方法での避妊が必要となりますのでご注意ください。
何歳でも飲むことは可能ですか?
40 歳以上は一般に心筋梗塞等の心血管系の障害が発生しやすくなる年代であるため慎重投与とされています。
また、喫煙者は原則,35 歳以上で低用量ピル服用が不可とされています。処方する医師が体調や体質等から総合的に判断し処方を行わない場合があります。
トリキュラーの服用方法・注意事項は?
服用方法
月経の1日目に最上列左端の1番目の赤色錠から服用を開始します。その後は毎日1錠ずつ、番号順に服用します。
28番目の白色錠剤をのみ終えたら、翌日からは新しいシートでまた1番目より服用を開始してください。
飲み忘れを防ぐために、カレンダーシールをご活用いただくことで、どの曜日の錠剤であるかが簡単に確認できます。

注意事項
トリキュラーをのみ始めてから1~2カ月の間は軽い不快感(吐き気、頭痛、乳房の張りなど)を感じることがありますが、
通常はのみ続けるうちにおさまります。
また、不正性器出血(月経と月経の間の出血)、経血量の変化、乳房痛、嘔吐、片頭痛などがみられることもあります。このような症状がひどい場合や長く続くときは医師に相談してください。

ご使用前には必ず、使用方法や注意事項が詳しく書かれているこちらの資料をご一読ください。

マーベロンの服用方法・注意事項は?
服用方法
はじめてマーベロン®28を服用する場合は、「月経が始まった日」からのみ始めます。
最上列左端の白色錠から矢印の方向に、1日1錠をほぼ一定の時刻(たとえば就寝前)に服用します。
白色錠をすべて(21日間)服用し終えたら、緑色錠を1日1錠服用します(7日間)。
月経が終わっていても継続していても、避妊を続けたい人は翌日から新しい薬剤シートに移り、休むことなく最上列左端の白色錠から同様に服用していきます。
(このように、28日間を1周期として同じように繰り返し服用してください。)

注意事項
服用を始めて1~2周期は、次の症状があらわれることがあります:
軽度の吐き気、頭痛、乳房の張り、周期の途中に起こる軽度の出血など。

これらの症状は、特にのみはじめによくあらわれますが、通常はのみ続けることによってみられなくなります。
しかし、症状がひどい場合や長く続くときは、医師に相談してください。

ご使用前には必ず、使用方法や注意事項が詳しく書かれているこちらの資料をご一読ください。

メーカー参照サイト
服用者様向け情報サイト
服用者様向け指導箋
携帯カード(スマホ版)
アンジュの服用方法・注意事項は?
服用方法
はじめてこのお薬を服用する場合は、1番目の錠剤を月経の第1日目から服用します。
シートの番号順に1日1錠ずつ、毎日ほぼ一定の時刻に服用してください。通常は赤い錠剤を服用しているときに月経がきます。
月経がきても最後まで服用を続けてください。28番目の錠剤をのみ終えたら、翌日から新しいシートの1番目の錠剤より服用をはじめてください。
※服用開始が第1日目から遅れた場合は、他の避妊法を1週間併用してください。
※2枚目以降のシートの服用開始は月経とは関係なく、
前のシートをすべてのみ終えた翌日が服用開始日になります。


注意事項
服用の開始初期には軽度の吐き気、頭痛、乳房の張り、周期の途中で軽度の月経様の出血をみることがありますが、通常は服用中に消失します。
※長期間続く場合やご心配な場合は、医師または薬剤師にご相談またはご報告してください。

ご使用前には必ず、使用方法や注意事項が詳しく書かれているこちらの資料をご一読ください。

LINEについて

HERDAYS公式LINEのメニューでできることはなんですか?
診療相談の予約、登録情報の確認/変更、配送プランの確認、カスタマーサポートへの問い合わせなどが可能です。HERDAYS公式LINEのメニュー操作で不明な点や手続き出来ない等お困りの点がありましたら、お問合せからお気軽にご相談ください。

料金/お支払い

月額の料金を教えてください
HERDAYSは配送プランに応じて料金設定をしています。
詳しくは下記の料金・プラン表をご確認ください。

ピル価格表 画像をクリックしていただくと大きな画面でご確認いただけます。
利用可能な決済方法はなんですか?
クレジットカード決済をご利用いただけます。
いつ決済されますか?
初診時は、医師の診療終了後、配送プラン選択画面が表示される→クレジットカード情報登録→決済の流れになります。
次回配送時の決済予定日は、メニューの「登録情報の確認」→「次回決済日」でご確認いただけます。
クレジットカードは変更できますか?
HERDAYS公式LINEのメニューよりご自身で変更が可能です。
クレジットカードの変更をされる場合は、次回の決済完了前までに必ずご対応をお願いします。
※次回決済完了後にお手続き頂いた場合、次次回以降の決済からの反映となります。あらかじめご了承ください。
支払い方法の確認・変更はできますか?
HERDAYS公式LINEのメニューより確認・変更いただけます。メニュー→「登録情報の確認」→「お支払方法の変更」でご確認いただけます。
※変更がない場合はそのまま画面を閉じてください。

発送について

どのように届きますか?
ご登録頂いた住所宛てに発送手続きを行い、ご自宅のポスト投函でのお届けとなります。
なお、HERDAYSではお客様のプライバシーが守られるよう、中身がわからない無地のパッケージでお届けしますのでご安心ください。
定期便が届かないようなのですが?
荷物はお届け先住所のポストに投函されますので、ポストに投函されていないかを念のためご確認ください。
発送予定日から8日たっても届いていない場合は、HERDAYS公式LINEのメニューにございます「お問い合わせ」よりカスタマサポートにご連絡ください。お調べさせていただきます。お問い合わせの際は、お手数ですが、お客様のご登録情報を記載いただくようお願いいたします。
次回お届け日の確認はできますか?
次回配送予定日は、HERDAYS公式LINEのメニューにございます「登録情報の確認」をタップし「契約プラン/次回決済日/次回発送日」から確認いただけます。
時間指定はできますか?
ヤマト運輸にて、ご登録情報の「お届け先住所」のポストに直接お届けいたします。
不在かどうかによらずポストに投函されますので時間指定の必要はございません。
薬はいつ届きますか?

登録医師による処方後の決済完了日(定期便の場合は各月の発送予定分の決済完了日)の翌日~5日以内に発送します。 なお、下記の場合、通常よりも日数がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・土日祝日、GW、年末年始等連休時の場合
・北海道・九州(一部)
・沖縄・離島へのお届けの場合
・天候悪化等により交通機能が滞った場合

お届け先の住所は変更できますか?
HERDAYS公式LINEのメニューよりご自身で変更が可能です。
住所変更がある場合は、次回の決済完了前までに必ずご対応をお願いします。
※次回決済完了後に変更頂いた場合、次次回以降の反映となります。あらかじめご了承ください。
次回配送からお薬の受け取りを中止したい場合の手続きを教えてください
HERDAYS公式LINEのメニューよりご自身で変更が可能です。
お薬の受け取りを中止したい場合は、次回の決済完了前までに必ずご対応をお願いします。
※次回決済完了後にお手続き頂いた場合、次次回以降の配送が中止となります。あらかじめご了承ください。

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