この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社ウィルミナ(以下「当社」といいます。)が提供するオンライン診療及び医薬品処方のプラットフォーム「HERDAYS」に係るサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用条件及び当社と本サービスを利用するユーザーの皆様(以下「ユーザー」といいます。)との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。
当社は医療機関ではなく、登録医療機関等(第2条で定義します。以下同じとします。)が行うユーザーに対するオンライン診療及び医薬品処方の際のプラットフォームを構築・運営するプラットフォーマーとしてのサービスを提供いたします。当社は登録医療機関等が行う診療行為及び医薬品処方については、一切の責任を負わないものとします。
ユーザーは、本サービスを通じて登録医療機関等にアクセスし、登録医療機関等と直接診療契約を締結し、登録医療機関等から診療を受けていただきます。
なお、登録医療機関等が提供する診療行為及び医薬品処方は、保険診療ではなく、自由診療となりますので、受診の際に料金等をご確認頂くようご留意ください。
第1条 (目的等)
1. 本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社とユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2. 当社は、本サービスに関し、本規約の他、当社ウェブサイト上で掲載する本サービス利用に関するルールを定める場合があります。これらのルールは、名称のいかんに関わらず本規約の一部を構成するものとします。
3. 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
第2条 (定義)
本規約で用いる用語の意味は、本規約において別途定めた場合を除き、以下のとおりとします。
(1) 「ユーザー」:本サービスに登録しオンライン診療及び医薬品処方を受ける個人をいいます。
(2) 「登録医療機関」本サービスに登録をしている医療機関をいいます。
(3) 「登録医師」:登録医療機関に属し、本サービスに登録をしている医師をいいます。
(4) 「登録薬局」:本サービスに登録をしている薬局をいいます。
(5) 「登録薬剤師」:登録薬局に属し、本サービスに登録をしている薬剤師をいいます。
(6) 「登録医療機関等」:登録医療機関及び登録医師並びに登録薬局及び登録薬剤師を総称していいます。
(7) 「ユーザー登録申請者」:当社の定める手続きに従いユーザーの登録申請を行った個人をいいます。
(8) 「登録情報」:ユーザー登録の際に必要なものとして当社が定めたユーザーが提供する情報をいい、住所、氏名、電話番号、電子メールアドレスを含みます。
(9) 「ユーザー情報」:ユーザーに関する個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。その後の改正を含み、以下「個人情報保護法」といいます。)に定める個人情報(要配慮個人情報を含みます。以下同じとします。)又は個人関連情報であって、登録情報及び当社が本サービスをユーザーに提供するに当たってユーザーから取得し又はオンライン診療及び医薬品処方のプラットフォーマーとして登録医療機関等から取得したものをいい、問診票記載の情報、医薬品の配送・決済に関する情報を含みます。
第3条 (ユーザー登録の申請)
1. 本サービスの利用を希望する個人は、本規約を遵守することに同意し、かつ正確な登録情報を当社に提供することにより、当社に対し本サービスの利用登録を申請することができます。
2. ユーザー登録申請者は、当社所定の条件を満たすものとして当社が承認した場合、ユーザーとして登録されます。
3. 前項に定める登録の完了時に、本サービスに係る利用契約がユーザーと当社の間に成立し、ユーザーは本サービスを本規約に従い利用することができるようになります。
第4条 (登録拒否事由)
当社は、ユーザー登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否することがあり、その場合、その理由について一切開示義務を負いません。
(1) 生存する個人ではなく、法人又は団体での登録の場合
(2) 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
(3) 当社に提供した登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
(4) 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)又はそれらと関係を有する場合
(5) 過去に当社との契約に違反した方又はその関係者であると当社が判断した場合
(6) その他当社が登録を適当でないと判断した場合
第5条 (ID・パスワードの管理)
1. ユーザーは、本サービスに関して使用するIDまたはパスワード(LINE ID及びパスワード並びに当社が発行するID及びパスワードがある場合はそれらを含みます。「以下ユーザーID等」といいます。)を自己の責任において適切に管理するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
2. ユーザーによるユーザーID等のパ管理不十分に基づく情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は、当該ユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
第6条 (登録情報の変更等)
1. ユーザーは、登録情報に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更を遅滞なく当社に通知するものとします。
2. ユーザーが前項の連絡をしなかったことにより、本サービスを利用できない等の不利益を被った場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
3. ユーザーが当社による登録情報の変更・更新などの要請に対して速やかに連絡をしなかった場合、当社は当該ユーザーが本サービスについて利用停止の申出をしたものとみなすことができるものとし、又は本サービスの利用を停止することができるものとします。また、登録情報に記録された住所、電子メールアドレス、又はSNSアカウント宛てに当社が通知を発送又は発信した場合は、当該通知が通常到達すべき時に到達したものとみなされます。
第7条 (ユーザー情報の取扱い)
1. 当社は、ユーザー情報を以下各号の目的で利用します。なお、ユーザー情報の取扱いに関しては、別途当社プライバシーポリシーにおいても規定しておりますので、こちらもご確認ください。
(1) 本サービスに関するユーザー登録の受付、本人確認、ユーザー認証、ユーザー設定の記録・管理、その他ユーザーに本サービスを円滑に提供する目的
(2) 当社がユーザーにとって有益だと判断する当社若しくは当社の関連会社のサービス(本サービスに限りません。)又は広告主企業や提携先企業の商品、サービス等に関する情報を提供(ユーザーの電子メールアドレスへの電子メールによる配信を含みます。)する目的
(3) 本サービス上におけるユーザーの行動履歴等の情報を分析してユーザーの趣味・嗜好等に応じた商品・サービスに関する第2号の情報提供を行う目的
(4) 当社が提供するサービスの申込時(会員登録時)に当社に登録した情報、本サービスの利用実績に関する情報及びログデータ等を用いて統計データを作成し、これを当社又は第三者がマーケティング等に利用する目的(なお、個人が特定されるような情報が統計データに含まれることはありません。)
(5) 本サービスの利用状況やアンケート調査等を分析して本サービスの品質を管理し向上させる目的
(6) ユーザーに対して本サービスに関する連絡・通知をする目的(お問い合わせ等への対応を含みます。)
(7) ユーザーに対し個人情報の取扱いに関する同意を求める目的
(8) その他前各号に掲げる事項に附随又は関連する目的
2. ユーザーは、ユーザーの端末におけるブラウザの設定で、Cookieの受理を承諾するものとします。ブラウザの設定によりCookieの受渡しが拒否される場合、当社はユーザーの情報を正しく認識できない可能性があり、当社は、その結果により生じた損害につき一切の責任を負わないものとします。
3. 当社は、次の各号の場合に、ユーザー情報を第三者に提供します。ユーザーは、本規約に同意することにより、ユーザー情報の第三者への提供に同意します。
(1) ユーザーが登録医療機関等によるオンライン診療及び医薬品処方を受けるために必要な範囲で、当該登録医療機関等に提供する場合。
(2) 本サービスの向上、関連事業開発及び提携企業のマーケティング等の目的で登録情報を集計及び分析等するために、当社の関連会社、コンサルティング会社、提携企業等に提供する場合(この場合において第三者に登録情報を提供するときは、個人を識別又は特定できない態様にて行います。)。
(3) 提携企業等の第三者の広告、サービス等に関する情報をユーザーに送信するため(本サービス上におけるユーザーの行動履歴等の情報を分析してユーザーの趣味・嗜好等に応じた商品・サービスに関する情報を送信する場合を含む。)に必要な範囲で、当該提携企業等に提供する場合。
(4) 登録医療機関等に経営・診療分析サービスを提供する場合。
(5) 裁判所、検察庁、警察又はこれらに準じた権限を有する公的機関から正当に開示を求められた場合。
(6) 当社、ユーザーその他の第三者の権利や財産、公衆衛生又は社会公共の利益等を保護するために必要と認められる場合。
(7) 人の生命、身体及び財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合。
4. ユーザーは、当社がユーザー情報を本条及び当社が別途定めるプライバシーポリシーに定めるとおりに利用することについて、あらかじめ同意するものとし、異議を述べないものとします。
5. ユーザーは、個人情報であるユーザー情報について、当社が別途定めるプライバシーポリシーの規定に従って、開示、削除、訂正又は利用停止等の請求ができるものとし、当社はこれに速やかに対応するものとします。
第8条 (診療内容等の情報の取扱い)
当社は、前条第1項及び第3項にもかかわらず、ユーザー情報のうち、ユーザーの健康情報並びに登録医療機関等によるユーザーに係る診療内容及び医薬品の処方内容に関するものについては、本規約又は当社プライバシーポリシーに定める医薬品の購入・発送・お問合せサポートに必要な情報以外は、利用しないとともに、第三者に提供しません。
第9条 (ユーザーによる利用停止の申出)
1. ユーザーは、当社が定める方法により、いつでも本サービスの利用停止を申し出ることができるものとします。
2. 前項に基づき本サービスの利用停止となった場合には、次条第3項の規定を準用するものとします。
第10条 (当社による利用停止措置)
1. 当社は、ユーザーが以下のいずれかの事由に該当する場合、又はそのおそれがあると当社が合理的に判断した場合、ユーザーへ事前に通告・催告することなく、かつ、ユーザーの承諾を得ずに、当社の裁量により、直ちに当該ユーザーにつき、本サービスの利用停止その他当社が適切と合理的に判断する措置をとることができるものとします。当社は、これによってユーザー又は第三者に生じた損害について、一切責任を負いません。
(1) 本規約に違反した場合。
(2) 第4条に定める登録拒否事由に該当した場合。
(3) 登録情報に虚偽の申告があった場合、過誤があった場合、又は、本規約、当社が別途定めるプライバシーポリシー及び第11条第1項に定める外部サービスの利用規約に同意いただけない場合。
(4) 問合せなどにより当社が取得した電子メールアドレス又はSNSアカウントが機能していないと判断される場合。
(5) 当社にて把握することができるユーザーの本サービスの最終の利用日から12か月間にわたり、本サービスの利用が確認できない場合。但し、ユーザー登録から一度も利用が無い場合は、ユーザー登録月を起算月とします。
(6) 第三者になりすまして登録行為を行った場合。
(7) 本規約に定める禁止事項を行った場合。
(8) ユーザーが死亡した場合(ユーザーの地位は相続されないものとします。)又はユーザーが実在しないことが判明した場合。
(9) その他ユーザーの登録行為、本サービスの利用行為がユーザーとして不適切であると当社が判断した場合。
2. 前項各号に掲げる場合において、当社が何らかの損害を被った場合、当社はユーザーに対して損害の賠償を請求できるものとします。当社はユーザーに対して、前項に基づく措置の理由を開示する義務を負わないものとします。
3. 第1項に基づく利用停止措置により、ユーザーと当社の間で締結された本サービスに係る利用契約は終了するものとし、ユーザーは、ユーザーとして本サービスを利用する権利その他本サービスのユーザーとしての一切の権利を失うものとします。
第11条 (外部サービスの利用等)
1. 本サービスにおいては、診療予約から医薬品の購入・配送、お問合せなどの諸機能はLINE for Business、オンライン通話としてwherebyなど、サードパーティーが提供するサービスを使用しております。本サービスのご利用には上記の各サービスの利用規約への同意が必要となります。
2. ユーザーが本サービスを利用する際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信、当社ウェブサイト閲覧その他に必要な通信費用の一切はユーザーが負担するものとします。
第12条 (第三者への委託)
当社は、本サービスに係る業務の全部又は一部を第三者に委託することができるものとします。
第13条 (登録医療機関等による診療)
1. ユーザーは、本サービスへの登録を完了後、本サービスを通じて、登録医師より診療前相談を受け、オンライン診療の受診が適当と認められた場合は、当社所定の方法で、登録医療機関と診療契約を締結して、登録医師による診療を受けることができます。
2. ユーザーが診療を担当する登録医師に対し、ユーザーの健康状態、症状、体質その他の診療に関する情報を十分に提供しないこと又はインターネット接続等の環境が整わないことを原因として、登録医師が診療を拒否する場合があり、当社はそのことについて一切責任を負いません。
3. ユーザーは、当社所定のオンラインビデオ通話を通じて、登録医師から診療を受けるものとし、登録医師が当該オンラインビデオ通話の画面をオフにしても診察に支障がないと判断した場合を除き、当該画面をオンにしなければなりません。理由を問わず、当該オンラインビデオ通話による確認ができない場合、登録医師又は登録薬剤師は診断又は処方をできない場合があり、当社はそのことについて一切の責任を負いません。
4. オンライン診察の開始時に診療を担当する登録医師がオンラインビデオ通話の画面を通してユーザーの本人確認を行います。当社の定める本人確認書類をあらかじめご用意ください。本人確認書類による本人確認ができない場合、診療を受けることができません。
5. ユーザーが本サービスを利用してオンライン診療を受診するにあたり、ユーザーが物理的に外部から隔離される空間において受診しなかった場合に発生したプライバシー侵害等の損害については、当社は一切責任を負いません。
6. 登録医師は、その判断により診療を拒否又は中止する場合があります。この場合、ユーザーは改めて診療予約をすることができます。なお、登録医師による診療の拒否又は中止について、当社は一切責任を負いません。
7. ユーザーにかかりつけ医がおり、かつ当該医師から対面又はオンラインでの診察を受けることに何ら支障がない場合、本サービスを通じたオンラインによる診察を受けられないことがあります。
8. ユーザーがオンライン診察後、異常を感じた場合は、速やかに対面による医療機関の受診をすることを推奨いたします。
9. ユーザーに対する診療、医薬品の処方等すべての医療行為は、診療等を担当した登録医療機関等が行い、当社は、これらの行為についていかなる責任も負わないものとします。
第14条 (登録医療機関等との紛争等)
ユーザーと登録医療機関等との間の診療等に関する契約に関連して生じた問合せ、苦情、請求、紛争等については、当社は連絡窓口として一次対応を行う場合がありますが、最終的にはユーザーと登録医療機関等との間で解決するものとします。当社は、これらの紛争等については、一切の法的責任・義務を負わないものとします。
第15条 (診療等に係る料金等)
1. 本サービスを通じて登録医療機関等が行う診療等の料金は、登録医療機関等が診察等においてユーザーに提示した料金(以下「診療報酬等」といいます。)であり、ユーザーは診療報酬等を、当社所定の方法で当社宛てに支払い、当社は、登録医療機関等のためにこれを受領するものとします。当社及び登録医療機関等は受領した診療報酬等について領収書は発行しません。
2. 診療報酬等は、本サービスを通じて登録医療機関等より提供される診療の報酬、医薬品購入代金、配送料として当該登録医療機関等が指定した額の合計額となります。当社は、診療報酬等について、登録医療機関等のためにこれに代わって受領するものであって、当社が診療や医薬品の販売を行っているものではありません。
3. 当社は、ユーザーから登録医療機関等への紹介料や仲介費用はいただきません。
4. 本サービスにおいては、診療にあたった登録医師とユーザーとの合意によりユーザーに配送する医薬品の指定を行います。ユーザーは医師の許諾の範囲内で医薬品の配送頻度を選択することができます。また、本サービス上に表示がされていない医薬品については、本サービスで取り扱うことはできません。
第16条 (医薬品の返品・交換)
本サービスにおいて診療報酬等の支払後の医薬品のキャンセル・返品・交換は、未使用未開封品のものであってもできません。医薬品の購入の判断は、診察を担当した登録医師とご相談の上、慎重に決定してください。
第17条 (処方箋の不発行)
ユーザーは本サービスを通じて診療を行った登録医療機関及び登録医師が処方箋を発行しないことにつき、あらかじめ同意するものとします。
第18条 (定期便の取扱い)
1. ユーザーは、登録医師が診断し処方した場合において、当社及び登録医師が別に定める限度において、当社が定める期間分の医薬品を定期的に発送するプラン(以下「定期便」といいます。)を利用することができます。ユーザーは定期便による医薬品の到着が、年末年始や連休等により遅れる場合があることを予め同意するものとします。
2. ユーザーは、定期便について、医薬品の決済予定日として当社の定める営業日までに、当社所定の方法で、当社及び登録医師が別に定める限度において、医薬品の発送につきキャンセル又はプラン変更をすることができ、当該営業日経過後は、医薬品の発送につきキャンセル又はプラン変更をすることができないものとします。
第19条 (禁止行為)
1. ユーザーは本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当するおそれがあると当社が判断する行為をしてはなりません。
(1) ユーザー本人以外の者のために、本サービスの提供を受け、不正に医薬品を受領しようとする行為
(2) 虚偽の情報を登録する行為又は第三者に成りすます行為
(3) 本サービスを断りなくユーザー本人以外の者に利用させる行為
(4) 医薬品を転売・譲渡するために本サービスを利用しようとする行為
(5) 当社、登録医療機関等又は第三者の所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等の正当な権利を侵害する行為
(6) 当社、登録医療機関等又は第三者に不利益又は損害を与える行為
(7) 法令等、本規約もしくは当社が定める手続・ルール等、登録医療機関等が定める規約・利用条件・ルール等、又は公序良俗に反する行為
(8) 罵詈雑言等、他人を誹謗中傷する行為
(9) 第4条に定める登録拒否事由に該当する行為
(10) 本サービスの利用に関し、自ら又は第三者のために不正な利益を得ようとする行為
(11) 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて無断で複製し又は第三者に譲渡する行為
(12) コンピューター・ウイルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
(13) 当社、本サービスの他のユーザーその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
(14) 本サービスの運営又は登録医療機関等の業務を妨害する行為
(15) 前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
(16) その他、当社が不適切と判断する行為
2. ユーザーが前項各号に違反する行為をした場合には、直ちに本サービスの全部又は一部の利用停止等の措置を取らせていただくことがあります。
3. 前2項のそれぞれの場合において、当社又は第三者に何らかの損害を生じた場合、ユーザーは当社又は第三者に対して当該損害の賠償をしなければならないものとします。
第20条 (知的財産権の帰属等)
1. 本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他のデータ等についての一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)は、ユーザー自身が作成したものを除き、当社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。当社は、ユーザーに対し、本規約に従うことを条件に、本サービスの非独占的な使用を許諾します。
2. 目的の如何を問わず、ユーザーが、本サービスのソフトウェア及び本サービスにて提供されるコンテンツを複写、修正、改変、二次利用したり、リバースエンジニアリング、逆アセンブルなどの方法でソースコードを解読したり、譲渡、貸与又は再使用許諾したりすることを禁止いたします。
第21条 (本サービスの変更・停止・終了)
1. 当社は、次の各号に定める場合、ユーザーへの事前の通知及び承諾を要することなく、本サービスについて、内容変更、停止又は終了することができるものとします。
(1) 本サービス運営のためのシステムの保守、更新等を定期的又は臨時に行う場合
(2) ウィルス被害、火災、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
(3) 第三者の故意又は過失による行為等当社の故意又は過失によらない行為又は事態によって発生した本システムの不具合について対策を講じる必要がある場合
(4) 法令等の成立・改正により本サービスの運営が困難となった場合
(5) 本サービスの提供に不可欠な第三者の商品又はサービス等の当社、ユーザー又は登録医療機関等への提供が、中断、停止又は終了した場合であって、当社が商業上の努力を尽くしたにもかかわらずこれらに代替する商品又はサービス等の利用が直ちに開始できない場合
(6) 本サービスの提供の継続が経済的に困難であると当社が判断した場合
(7) その他、当社が本サービスの内容変更、停止又は終了が必要と判断した場合
2. 当社は、前項の規定に基づき本サービスの内容変更、停止又は終了をし、これによりユーザーに損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
第22条 (免責)
1. 当社は、ユーザーの本サービスの利用環境について一切関与せず、また一切賠償する責任を負わないものとします。
2. 当社は、本サービスが全ての情報端末に対応していることを保証するものではなく、本サービスの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、ユーザーはあらかじめ同意するものとします。当社は、当該不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証しないものとします。
3. ユーザーは、第三者が提供するサービスの利用規約及び運用方針の変更等に伴い、本サービスの全部又は一部の利用が制限される可能性があることにあらかじめ同意するものとします。
4. 当社は、本サービスの利用に関し、以下のことを保証しないものとします。
(1) 本サービスが中断しないこと
(2) 本サービスにエラーが生じないこと
(3) 本サービスの利用に関し通信回線等の障害がないこと
(4) 本サービスに係るサイト上のコンテンツに関する盗用、毀損又は改ざんがないこと
(5) 本サービスに係るサイトに対する不正アクセス・ハッキング等のサイバー攻撃がないこと
(6) その他通信設備の不具合が生じないこと
(7) 医薬品の発送後に配達事故や配達遅延等がないこと
第23条 (オンライン診療に係る免責)
ユーザーは、本サービスを通じて、オンライン診療を受診し、医薬品の処方を受ける場合、次の各号に定める事項に同意するものとします。
(1) 診療予約時間はあくまで目安に過ぎず、予約時間内に必ず診療を行うことを確約するものではないこと
(2) 医師の診察を受け、医薬品の処方を受けた場合、事後的に、診察のキャンセルや医薬品の返品等はできないこと
(3) 自由診療を保険診療に変更することはできないこと
(4) 登録医療機関等に過失がないにもかかわらず、一定程度の割合で医薬品の副反応、副作用、後遺症等の事象が発生しうることを理解し、当該事象に対しては、当社、登録医療機関等は、損害賠償等の責任を一切負わないこと
(5) ユーザーが期待した治療成果を得られなかった場合又は不可抗力によって損害を被った場合でも、登録医療機関等は損害賠償等の責任を負わないこと
第24条 (損害賠償)
1. 当社の責めに帰すべき事由がない限り、当社はユーザーに生じた損害について賠償責任を負わないものとします。
2. 当社は、本サービスに関してユーザーが被った損害につき、当社に故意又は重過失が認められる場合を除き、過去1年間にユーザーが登録医療機関等に対して本サービス上で支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
第25条 (本規約の変更)
当社は、当社が必要と認めた場合は、本規約を変更できるものとします。本契約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期及び内容を当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し又はユーザーに通知するものとします。
第26条 (地位譲渡等)
1. ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく権利又は義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2. 当社が本サービスにかかる事業を第三者に譲渡する場合には、ユーザーの承諾を得ることなく、当該事業譲渡に伴い、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録情報その他のユーザー情報等を含む本契約上の地位を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとします。なお、このことは、事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合においても同様とします。
第27条 (分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの条項及び一部が無効又は執行不能と判断された条項の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第28条 (協議事項)
本規約に関して疑義が生じた場合、又は本規約に定めのない事項については、ユーザーと当社は、双方協議の上、これを解決するものとします。
第29条 (合意管轄裁判所)
本規約及び本サービスに関し、ユーザーと当社の間で訴訟が生じた場合、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第30条 (準拠法)
本規約及び本サービス利用に関する一切の事項については、日本法に準拠し、解釈されるものとします。
2022年9月28日 制定